田中正恭の汽車旅日記

ここは、紀行作家・田中正恭 (たなかまさやす) が、つれづれなるままに各地の旅や、鉄道に関する話題について綴っており、原則として毎週日曜日に更新しています。時には鉄道以外の話題になることもありますが、よろしくお願い致します。内容につきましてのご感想や、執筆や講演などの依頼がありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。なお、写真や文章の無断転載はご遠慮願います。

夜汽車関連コレクション公開



この6月に、私自身6冊目の著書『夜汽車の風景』…昭和~平成、夜汽車の旅40年…を発刊することになりました。

フォト
これが表紙に使う写真です。今年の2月に秋田県の大館駅で撮影した『日本海』の残光です。


この本の中には、私が長年収集したコレクションの一部を収録します。

中には大正時代の寝台券やフォト
昭和初期の入場券、乗車券などの貴重なものもあります。
フォトフォト

これらは国鉄時代の夜行列車の寝台券です。
フォトフォト
フォトフォト

乗車券、急行券、入場券も国鉄時代のものです。
フォトフォト
フォトフォトフォト
どれも今より味わいがあるでしょう。

これはJRになってからのものです。
フォトフォト
フォトフォト

駅のスタンプも載せました。
DISCOVER JAPAN時代が懐かしいですね。もっと昔のもあります。
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォト

そして、写真も何枚か載せました。

フォト
これは日豊本線田野駅付近を行く京都行『日南』号で、昭和49年1月に撮影しました。

フォトフォト
フォト
これは、昭和48年ごろの大阪駅での『あかつき』です。


最近撮った写真もあります。
フォト
函館まで走っていたころの『日本海』です。

新子安付近の『はやぶさ』『富士』
フォト

白岡付近の『カシオペア』です。
フォト


内容は、私の40年間に及ぶ夜行列車の乗車体験に基づく旅紀行です。
国内36列車と番外篇として海外2列車の合計38列車を取り上げています。もし、ご興味のある方は、ご一読頂ければ幸いです。









スポンサーサイト
  1. 2010/04/30(金) 12:53:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0