田中正恭の汽車旅日記

ここは、紀行作家・田中正恭 (たなかまさやす) が、つれづれなるままに各地の旅や、鉄道に関する話題について綴っており、原則として毎週日曜日に更新しています。時には鉄道以外の話題になることもありますが、よろしくお願い致します。内容につきましてのご感想や、執筆や講演などの依頼がありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。なお、写真や文章の無断転載はご遠慮願います。

ドイツ鉄道の旅

2008年8月のヨーロッパ旅行の続きです。
パリ東駅からナイトトレインに乗ってミュンヘンを目指しました。

これは途中駅のシュトゥットゥガルトです。
シュトュトッガルト

そして、ナイトトレインは赤い機関車に牽引されてミュンヘン中央駅に着きました。隣にいるのはTGVです。
ミュンヘン赤い夜汽車とTGV

活気に満ちた中央駅のようすです。
ミュンヘン中央駅

よく晴れた日でした。ミュンヘン中央駅前には路面電車がいました。
ミュンヘン中央駅前

ミュンヘン市内を行くクネクネ曲がった連接の路面電車です。
クネクネ曲がる路面電車

そして、これはミュンヘンの地下鉄。
ミュンヘン地下鉄

ロマンチック街道の街、アウグスブルグでも路面電車が大活躍。ここでは、道路からクルマを締め出して、路面電車と歩行者だけが行き交っています。
アウグスブルグ路面電車

オーストリア国境に近いガルミッシュパルテンキルヒェン駅です。
オーストリア国境に近いガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅

ここから登山鉄道に乗ってドイツアルプスを目指します。
ドイツアルプス登山鉄道

そして、これが美しい湖水のある町のアイプぜー駅です。
ツークシュビッツェ登山鉄道・アイプゼー駅到着

ここから列車はトンネルに入り、さらにロープウエイに乗り変えて頂上に向かうのですが、前年ながらこの日は霧で何も見えませんでした。

さて、次にヨーロッパに行けるのはいつの日のことでしょうか。

1. 2012/08/15(水) 19:43:34|
  2. 海外の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道イベント「テツ道」 | ホーム | フランス鉄道の旅>>