田中正恭の汽車旅日記

ここは、紀行作家・田中正恭 (たなかまさやす) が、つれづれなるままに各地の旅や、鉄道に関する話題について綴っており、原則として毎週日曜日に更新しています。時には鉄道以外の話題になることもありますが、よろしくお願い致します。内容につきましてのご感想や、執筆や講演などの依頼がありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。なお、写真や文章の無断転載はご遠慮願います。

韓国済州島で出会った蒸気機関車

IMG_7659※


去る8月27日から4日間、鉄道取材ではなく、夏休みの家族サービスで妻子とともに韓国の済州島(チェジュト)に行ってきました。
IMG_7434.jpg

これは、島のあちこちにある、この島のシンボルの石像です。
IMG_7678.jpg


そして、この島で思いがけなく、蒸気機関車に出会ったのです。
IMG_7658.jpg

これは、済州市内にある三無公園を散歩した時に偶然見つけたものです。
IMG_7669.jpg
IMG_7662.jpg

済州島は、韓国のハワイとも言われる韓国南部にある島で、これまで一度も鉄道が走ったことがありません。
そこで、鉄道を見たことのない子供たちのために、現役を退いた蒸気機関車を1978年に船で輸送し、この公園に静態保存したものです。この機関車は、戦前の日本統治時代に、釜山から新義州(現北朝鮮)の間の朝鮮半島を縦断する幹線を走っていました。

IMG_7664.jpg

日本統治時代は、悪いことばかりが強調されますが、このように交通網や公共施設を整備するなど、地元にとって日本がよいことをしていたことも事実なのです。この機関車の保存状況は極めてよく、後部に連結された客車の一部は子供図書館として開放されています。

IMG_7665.jpg



なお、済州島に滞在した4日間で、運の悪いことにこの島を2つも台風が直撃しました。
IMG_7465.jpg
これは、台風のようすを伝える韓国のテレビニュースです。

IMG_7538◎
台風が通過して青空が見えても、まだ、海はこのように荒れ狂っていました。


それでも、台風の合間を縫って、世界自然遺産の城山日出峰や、万丈窟を訪ねたり、
IMG_7581.jpg
IMG_7599.jpg

韓国グルメを楽しみました。
IMG_7674.jpg


そして、成田空港からは、最終のNEXで家路についたのです。
IMG_7734.jpg



スポンサーサイト

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/03(月) 00:11:57|
  2. 海外の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週刊『JR全駅全車両基地』に一部寄稿 | ホーム | 近鉄、内部・八王子線の廃止を表明>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanakamasayasu.blog.fc2.com/tb.php/1016-f430788d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)