田中正恭の汽車旅日記

ここは、紀行作家・田中正恭 (たなかまさやす) が、つれづれなるままに各地の旅や、鉄道に関する話題について綴っており、原則として毎週日曜日に更新しています。時には鉄道以外の話題になることもありますが、よろしくお願い致します。内容につきましてのご感想や、執筆や講演などの依頼がありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。なお、写真や文章の無断転載はご遠慮願います。

『一度は乗りたい至福の鉄道』に寄稿しました。

宝島社から本j日発売の別冊宝島『一度は乗りたい至福の鉄道』に寄稿しました。この本は巻頭にJR九州話題の豪華列車『ななつ星』を取り上げていますが、そのほかの記事のうち、「絶景ローカル線」「夜行列車の旅」「行ってみたい名駅・珍駅」など、4つの特集を担当し、全体の約半分の記事は私が執筆致しました。ご興味のある方は、明日以降、お近くの書店でお手にとって頂ければ幸いです。
至福の鉄道



http://www.amazon.co.jp/dp/4800216583

なお、余談ですが、ひとつ納得がいかない訂正がありました。それは、黒部峡谷鉄道の原稿で、「トロッコ列車」と書いたものを、すべて「トロッコ電車」と書き直されてしまったことです。あの列車は、機関車がトロッコ客車を牽引する客車列車であり、自走できる電車では決してないのですが、黒部峡谷鉄道の意向ですべて、「トロッコ電車」と書き直されてしまったのです。これは、写真の一部を同社からお借りしたため、原稿の内容まで赤を入れられたものですが、これは私が最もこだわる部分なのでまったく納得できません。

まあ、鉄道ファンではない一般の方にとってはどうでもいいことですけどね(笑)

スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/18(金) 01:17:39|
  2. 著作/寄稿紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤川鉄橋の風景 | ホーム | どうなる信楽高原鐵道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanakamasayasu.blog.fc2.com/tb.php/1112-b1f4e416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)