田中正恭の汽車旅日記

ここは、紀行作家・田中正恭 (たなかまさやす) が、つれづれなるままに各地の旅や、鉄道に関する話題について綴っており、原則として毎週日曜日に更新しています。時には鉄道以外の話題になることもありますが、よろしくお願い致します。内容につきましてのご感想や、執筆や講演などの依頼がありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。なお、写真や文章の無断転載はご遠慮願います。

【鉄なお店紹介④】東京祐天寺「ナイアガラ」と秋葉原「Little TGV」

FLASHに掲載された鉄なお店シリーズ第4弾、今週は、東京の祐天寺にあるカレーショップ「ナイアガラ」と、秋葉原のアキバ系鉄道居酒屋「Little TGV」をご紹介しましょう。

こちらは、東急東横線の祐天寺駅に近いカレーハウス「ナイアガラ」です。
1ナイアガラ外観
「発車しま~す」
3カレーとSL
「お待たせしました。揚げたてのカツカレー到着で~す」。

昭和初期の食堂車の女給さん姿のさくらちゃんの声とともに、蒸気機関車に引かれてカレーライスが運ばれてきました。
2駅長さくらちゃん助役
鉄道好きの内藤駅長(左)が昭和38年にこの店を始めて51年になります。店に入ると国鉄時代の客車のボックス席が3つあり、古き良き時代の汽車旅の雰囲気の中で、昭和の味のカレーを楽しむことができるのです。
カレーの辛さは、特急(辛口)、急行(中辛)、鈍行(甘口)のほか、大辛の超特急まであります。
遠方からの鉄道ファンや、海外からの旅行客も訪れるほどの人気店だ。所狭しと並べられたグッズ類は、国鉄時代の駅名票や案内板、全国の駅長の風情のある色紙などが、ところ狭しと並んでいます。
4ナイアガラ店内
中には北京~モスクワ間の国際列車の行先表示板まであるのは驚きです。
5シベリアサボ
倉庫には、このほか、店に陳列しきれないグッズ類がたくさんあるそうです。帰りには、日付を印字して鋏を入れた硬券入場券を記念にもらえます。

【ナイアガラ】
東京都目黒区祐天寺1‐21‐2/03‐3713‐2602
  東急祐天寺駅から徒歩4分(月・木休)



続いて、秋葉原にある、アキバ系コスプレ居酒屋「Little TGV」をご紹介しましょう。今や世界的な観光地、メイド喫茶やコスプレ店の並ぶ秋葉原にこの店があります。
秋葉原は元々交通博物館があった鉄道にゆかりのある街です。その街に「鉄」と「萌え~」を融合させたこの店は、秋葉原らしいエンタテーメント性のある居酒屋です。
6コスプレ嬢
店内に一歩入ると、可愛いオリジナルのコスチューム姿の乗務員さんが勢ぞろい。乗務員さんもみんな旅行や電車が大好きで、柚留ちゃん(右)は新幹線、せぇらちゃん(左)は丸の内線がお気に入りだそうです。

メニューも鉄道にちなんだネーミングのものが多く、赤いカクテルを頼むと「はやぶさ号、到着しました」、あいたグラスを下げる時は、「回送しま~す」と、明るい笑顔のかわいい乗務員さんたちが運んでくれます。
7メニュー
コスプレファンや鉄道ファンのほか、土日のランチタイムには電車好きの子供連れも多いそうです。

8模型
店内には、Nゲージの模型が走り、実物の列車のシートを使った席もあるなど、鉄道ムード満載。
9駅名票
東京近郊の駅名票がたくさん並んでいました。
10特快
おじさんとしては、ちょっぴり恥ずかしい取材でありました。

【Little TGV】 
東京都千代田区外神田3‐10‐5 イサミヤ第3ビル4F/03‐3255‐5223
JR・地下鉄・つくばEX秋葉原駅から徒歩5分/地下鉄末広町駅から徒歩3分
  1. 2014/11/02(日) 00:04:14|
  2. その他の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上田電鉄・別所線の旅 | ホーム | 10月28日売『FLASH』に寄稿しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanakamasayasu.blog.fc2.com/tb.php/1174-2118a56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)