田中正恭の汽車旅日記

ここは、紀行作家・田中正恭 (たなかまさやす) が、つれづれなるままに各地の旅や、鉄道に関する話題について綴っており、原則として毎週日曜日に更新しています。時には鉄道以外の話題になることもありますが、よろしくお願い致します。内容につきましてのご感想や、執筆や講演などの依頼がありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。なお、写真や文章の無断転載はご遠慮願います。

「トワイライトエクスプレス」の旅

今週は、先日乗って来た札幌~大阪間1508.5㎞を走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」の旅をご紹介しましょう。
この列車は、青函トンネルの開通とともに運転を開始した「北斗星」に対抗してJR西日本が、平成元年に運転を開始した豪華寝台特急です。基本的に週3往復の臨時列車ですが、多客時には毎日運転されることもあります。デビュー以来、高い人気を誇っていましたが、大変残念なことに、来年3月のダイヤ改正で、姿を消すことになりました。

それは、車両の老朽化に加え、この列車走る金沢~直江津間の北陸本線が、北陸新幹線の開通と同時にJRから分離して三セク化されること、再来年開業予定の北海道新幹線の、開業に先だって、新幹線が共有する青函トンネル内の工事や試運転の影響によるものです。

さて、これは札幌近郊の苗穂付近を行くトワイライトエクスプレスです。(これは下り列車)
1苗穂
北海道内では東室蘭~五稜郭間が非電化のため、ディーゼル機関車が牽引します。

札幌を発車した列車は、たがて白樺林の中を走ります。
2トワイライト上野幌14-1121
これは、上野幌~北広島間です。

こちらは自慢の食堂車「ダイナープレヤデス」です。
3ダイナープレアデス
ディナーには本格的フランス料理のフルコースが供されますが、人気が高いので、なかなか予約することができません。

ディナーの準備が整ったようです。
4トワイライトもうすぐディナータイム

登別を過ぎ、東室蘭あたりで西の空に日が沈んでいきます。
5トワイライト室蘭14-11-22
正にトワイライトの世界です。

洞爺駅に停車中です。
6洞爺にて
洞爺を発車すると、次にドアが開くのは、新潟県の新津駅です。まだまだ、終着の大阪ははるか彼方です。

パブタイムにダイナープレアデスで、自慢の白ワインを片手のチーフマネージャーです。
7ワイン

サロンカーで出会った旅の友と共に、ワイングラスを傾けます。
8トワイライトパブタイム

やがて、青函トンネルを抜けて、青森に着きました。
9青森
青森では機関車を交換し、乗務員がJR北海道からJR西日本に引き継がれます。青森駅では運転停車のため、ドアは開きません。この写真は、別の日に撮影したものです。

宴は、サロンカー「サロンデュノール」に移りました。
10サロンデュノール敬礼
車掌さんとともに敬礼です(笑)

食堂車のスタッフとも仲良くなりました。
11スタッフと
楽しい夜が更けて行きます。

朝、気がつくと長岡駅に停車していました。
12長岡
時刻は早朝5時20分でした。

直江津駅です。ここから列車はJR東日本エリアの信越本線からJR西日本エリアの北陸本線に入ります。
13直江津
なお、この写真は、別の日に撮影した下り列車です。

富山には8時01分に着きました。
15富山駅
来年3月に北陸新幹線が開業すると、北陸本線の富山駅は第三セクターの「あいの風とやま鉄道」に変換されます。

ダイナーブレアデスの朝食です。
14朝食
朝食は前夜に予約しなければなりません。

敦賀に停車中です。
16敦賀
敦賀では機関車の交換中に1号車スイートルームの窓ガラスの清掃が行なわれていました。
17掃除

敦賀~新疋田間を行くトワイライトエクスプレスです。
18敦賀 - 新疋田(撮影・西村剛)
これは友人の西村剛さんが撮影したものを拝借しました。

湖西線に入ると、やがて、左手に琵琶湖が見えてきます。
19琵琶湖
ここまで来ると、終着の大阪はもうすぐです。

一夜を過ごしたのは、8号車の禁煙Bコンパートでした。
20Bコンパート
4人でこの席を買うと、個室になります。

列車は12時53分、定刻に終着駅の大阪に着きました。
21大阪
札幌を出てから22時間48分、夢のような旅が終わりました。

22きっぷ23シャワー券

寝台券の入手が困難な列車

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

1. 2014/12/14(日) 00:01:45|
  2. 国内広域の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「とさでん」…高知市内をのんびり走る路面電車 | ホーム | 小樽市総合博物館>>