fc2ブログ

田中正恭の汽車旅日記

ここは、紀行作家・田中正恭 (たなかまさやす) が、つれづれなるままに各地の旅や、鉄道に関する話題について綴っています。これまで毎週日曜日に更新していましたが、2022年4月からは毎週水曜日に更新しております。時には、離島の情報など、鉄道以外の話題になることもあります。また、2018年10月より「テツドラー田中の乗り鉄日記」としてYahoo!クリエーターズプログラムにもレギュラー投稿していますので、そちらもご覧頂ければ幸いです。なお、内容につきましてのご感想や、執筆や講演、出演などの依頼がありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。なお、写真や文章の無断転載はご遠慮願います。

伊予鉄道・高浜線

今週は伊予鉄道の2回目、松山市駅と瀬戸内海に面した高浜駅を結ぶ9.4キロの路線です。
運行上は松山市駅をはさんで内陸部に向かう横河原線と、相互に乗り入れる形で運転されています。

松山市駅の次の駅、大手町に到着した高浜行の電車です。
s-①大手町
伊予鉄では2015(平成27)年から、電車やバスの塗装をオレンジ色に変更を進め、現在ではすべての電車がオレンジ色になっています。

大手町駅付近では、全国で唯一、郊外電車と路面電車が平面交差をしています。
s-②大手町平面交差>

三津駅です。
s-③三津駅
かつて、昭和初期に建てられた洋風の駅舎がありましたが、2008(平成20)年に、旧駅舎のイメージを残した新駅舎に建替えられました。

三津付近を行く電車です。
s-④三津付近

s-⑤駅名票

こちらは梅津寺(ばいしんじ)付近の海沿いを走る電車です。
s-⑥梅津寺付近

この付近では間近に瀬戸内の島々を見ることができます。
s-⑦瀬戸内の島々

梅津寺駅に停車中の横河原行の電車です。
s-⑧梅津寺駅
1991(平成3)年には、この駅でテレビドラマのロケが行なわれて、有名になったこともありました。

終点の高浜駅です。
s-⑨高浜駅IMG_4267
昭和初期に建設されたこの駅は、まるで木造校舎のような堂々とした造りです。
s-⑩高浜駅2
その佇まいは、昭和の古き良き時代を思い起こさせてくれます。
s-⑪高浜駅3
s-⑪高浜駅3
駅のすぐ前からは、忽那(くつな)諸島への定期船が発着する高浜港があり、また、広島や小倉方面へのフェリー屋高速船が発着する松山観光港へはバスが連絡しています。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2022/06/29(水) 00:01:21|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊予鉄道・2010年の横河原線 | ホーム | 伊予鉄道郡中線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanakamasayasu.blog.fc2.com/tb.php/1617-c6258a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)