田中正恭の汽車旅日記

ここは、紀行作家・田中正恭 (たなかまさやす) が、つれづれなるままに各地の旅や、鉄道に関する話題について綴っており、原則として毎週日曜日に更新しています。時には鉄道以外の話題になることもありますが、よろしくお願い致します。内容につきましてのご感想や、執筆や講演などの依頼がありましたら、お気軽にメッセージをお寄せください。なお、写真や文章の無断転載はご遠慮願います。

『赤字ローカル線は今』に寄稿




先日の『昭和62年の鉄道旅行』に続き、『赤字ローカル線は今』(インフォレスト発行)というMOOKに寄稿しました。
この本は窮地に立たされている全国のローカル線のうち、特に深刻な線の現状を綴ったものです。今回は、私が得意とする旅紀行とは異なり、客観的な記事風のレポートなので、最初は断ったのですが、そこをなんとかということだったので、拙文を書かせていただきました。

私が担当したのは、山田線、花輪線、越美北線、三江線、日南線、指宿枕崎線の6線です。いずれも、ここ数年に訪れた風光明媚なローカル線ばかりですが、その経営実態は極めて厳しいものがあります。

モータリゼーションのさらなる波が押し寄せ、高速道路休日千円や無料化、さらに高速バスの台頭に加え、少子化による学生利用の減少など、地方の鉄道を取り巻く状況は一段と厳しい状況です。
その実態の一部を感じていただき、ひとりでも多くの人がローカル線を利用していただければと思います。

1枚目の写真は三江線・浜原、2枚目は花輪線・十和田南です。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/14(火) 10:00:00|
  2. 著作/寄稿紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寝台特急サンライズ瀬戸乗車中! | ホーム | 武豊線と熱田神宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanakamasayasu.blog.fc2.com/tb.php/300-5118837d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)